就職

就職はできるのか??

病気を抱えている方、既往歴のある方が社会人として復帰する「不安」は必ずついて回ります!僕は5回も会社員として働いてきました!!
実際のところどうなのか、、
就職はできます!!

それよりも大事なことは、就職先で長く勤めることが可能か??
働いてみないことには分かりませんが、
就職後、病が原因で退職せずに済むか??

サバイバル君
わかってるよ!考えてるぞ!
セイバー鈴木
ですよね!付け加えとして僕の経験をインプットしてみてね!

再退職しない心構え!

退職しないかどうかは、就職後の働き方や体調次第と思っている方が多いですが、

 

求職中の自己管理が全てを決める!

5回も経験して、1回は自営業、その間アルバイトも含めれば20社以上で働きました!その全ての失敗から得た答えです!

(個人的には、懲りないな、、と。恥ずかしいばかりですww)

んじゃあ、自己管理とは何か??ですよね!

簡単にポイントをまとめます!

  • 病気の何割まで回復させているか??
  • 何を重視して仕事選びをしているか?
  • 鬱や障害を隠すべきか?

今回はこの3つを解説していきます!!
就職は考えているが、まだ治療中でもう少し先かな?と感じている方は、
自分の体を理解しているか?それを支える能力はあるか?

ここが重要になります!

鬱や障害の回復具合!

「完璧主義」って言葉を知らない人はいないと思います!
主義と言うことは、「そうありたい」と言う願望でもあります。
「現状では完璧ではない自分」を「完璧主義者」と言います!

そもそも完璧ならば、主義者ではなく「あなたは完璧な人間だ!」
と言われるはずです!
是非、完璧主義者の方は今の自分を捨ててください!

理由は簡単です!完璧な人間など存在しないからです!

とはいえ、ここまでは誰もが言えることww
皆さんは、「どこまで回復させるつもりですか?」
もちろん100%は無理ですよw完璧はないのでww

70%回復で十分!就職可能!!

自分が想像している回復より30%下回る状態で問題ありません!

70%ってどこだよ!!って方は、経験上1つの提案として
「具合は悪くなるけど、薬を飲めば短期間で落ち着く!」

1つの基準にしてください!!
「短期間」はその日早退してしまっても翌日は出勤できる状態です!

少し具体的になりましたね!ここを目指しましょう!!

就活はいつから??

内定を貰える状態の時には70%回復!!
実際の就活をする段階は50%回復です!!

早すぎない??と思う方もいるかと思います。。
50%がどの程度かと言うと
「求職情報をwebや職安で探し出すタイミング」!!

つまり、就職したい就活したいから実際にちょい動いてみた!

「Hope」「Want」「Action」の3動作が連動する

仕事を望むことは、体に余裕がなければ不可能です!
世の中と自分とを比較して情報を集めることは、社会性が広がる証です!
言わずもがなですw行動を起こせる耐性があるのは、前向きな姿勢を表します!

現在治療中の方で、「こんなん簡単だよ!!」と思った人!
「その程度の軽症」です!客観視すると、自分が思っているより体の状態は良いです!

50%の回復度合いですので、落ち込んだり休んだりは「当たり前です!」
問題ナッシング!!

職選びで重視する点!

社会復帰

今までストレスのかかる営業を行ってきたから、次はデスクワークにしよう!!
など、再チャレンジの際は「体調を考え職種を重視する」方が多いです!
また、残業が多いのは嫌、土日休みの仕事が好ましい!など「就業環境を重視する!」方も多いはずです!

もちろんどれも正解です!!!
ダメなパターンも紹介します!
  • 治ったからと過信して前職と同じ様な環境に飛び込む!
  • 自分の夢を先行させ、体調を考慮しない初の就職!

これこそ、真の身の程知らずと言うやつですww

どんな仕事に就いても大切なことは、
メンタルが安定する仕事と収入の継続!!!

ですよね!?
継続するには、安定が必要。安定させるにはメンタルが大切!

そもそも何が原因でメンタルが崩れてしまったのでしょう??

今日のトピックで最重要事項です!

自分の適性ではなかった。本来の自分と合っていなかった。

病気にかかる以前の自分に戻ろうとしている方!絶対にNGです!!
以前の自分は、無理をしていた自分です!!本来の自分と思い込んでいるだけです!
今の自分が本当の、「あなたらしい自分」です!!
ネガティブな部分と向き合いましょう!
つまり、最も重視するべき点は、職種でも環境でもなく
ベクトルは内側、自分自身の理解度です!!
以前の自分とは異なる自分を受入れて、過去と今を比較できるか??
この自分と向き合う作業を、回復度50%から初めてください!!
70%回復までには自然と擦り合わせが完了します!!
これを踏まえた上で職選びをしましょう!

鬱や障害を告知するべきか?

就職するに当たって様々な場面でぶつかる壁です!!
先に結論から述べまーす!!

絶対に言うべき!!

賛否両論あると思います!実際私も黙って就職していたこともあります!
それが後に原因となり退職した事もあります!

せっかく自分と向き合う作業をして新しい仕事をするのに
「嘘をついてストレスになりませんか??」

色んな理由があるかと思いますが、基本的に
病気である、病気であった自分を短所と考えているから!

僕の成功例!

当時、条件や環境にこだわりすぎて不採用が続いていました。。
次回の面接が第1志望、、どうせ不採用になるなら、派手にやってやると思い面接時に自分の病気を告知しました!
面接官からは「仕事に支障をきたすことはないか?」と聞かれたので「定期通院している薬を服用すれば問題ありません!!」と割と大きい声で言い放ったのを覚えていますww
「元気そうだね!」と返事を貰い、想定外の返答に思わず「努力しましたのでw」とぽろっと出ちゃいました!
「どんな努力を??」と返刀で切り込まれたので、上記で記載している自分自身を赤裸々に語り、「これが私の最大の武器です!」締め括りました。
無事採用されましたww

後に面接官であった上司に何故採用してもらえたのか?伺いました!

持病持ちなのに良かったのか??
即戦力組か、育成組かの2択しか会社は求めていないんです。どちらであっても素直さ正直さと言った「吸収力」と「継続力」が大切になってきます。苦労の末にここまで辿り着いた「経験」と病気の告白に「勇気とポジティブが見えました。」長年面接をしていると、この人なら大丈夫と分かる様になるんです。人を動かす時は何事も人です、とても楽しかった面接だったので病気のことは気にしていませんよ。
とのことでした!
不採用になっていたのは自分自身の受け止め方がネガティブであった。
仕事に対する条件が多過ぎて、業務に対する熱意が全く足りていなかった。
期が熟した時が、本当の7割回復なんだと知ることが出来ました!!
僕の努力はそれだけではありませんww
体が弱い、心が繊細だと受止めてから「何が必要か??」を考えていました!手に取ったのが、webデザインと動画製作です!どちらもスクールなどに通う費用や電車での通学は体力を消耗するので、独学で学びながらSNSで近隣の人に呼びかけてはコツを教わりに行きました!
自分の体を理解しているか?それを支える能力はあるか?
と冒頭で記載しましたが、
支える能力というのはメンタルヘルスケアだけでなく、目に見えるスキルです!
病気であっても、それを凌駕する新しい知識や技術を身に付けたか??

天秤にかけた時、鬱や障害よりも「適した技能と人格を持ち合わせている者」が重くなれば良いことです!!

単純ですよね!

その技術や心を手に入れるために50%回復したら就活を

と言う訳があるのですw

後は、仕事に順応力が身につくと、回復が80%90%と自然に伸びます!!
僕が感じているのは、80%以上の回復は、
「社会と関わり、他に貢献すること」だけが可能にしてくれると思います!

是非皆さんの活動に活かしてみてください!

就職
最新情報をチェックしよう!

社会復帰の最新記事8件

>同じ悩みを一緒に克服したい

同じ悩みを一緒に克服したい

精神疾患は現代病と言われ世間でも認知が進んでいます!
しかし医療現場の進化はここ数年ありません。。
疾患者が、お互いに手を取り合い情報や境遇をシェアする!
共感コミュニティが最善の緩和方法だと考えております!!

みんなでお話しましょう!!

CTR IMG