恋愛

本音で教えます!!

お悩みの方もいるかと思います!!自分は健常者でパートナーが鬱病や重度の心の病気(統合失調症や境界性障害、解離性障害など)の場合、恋愛は成就するのか結婚まで到達できるのか??結婚生活は上手くいくのか??

僕が自分の疾患をクリアしながら、疾患の方とお付き合いを沢山してきました!もちろん逆で、僕が疾患者で相手が健常者のケースも経験してきました!!

20年間で培った知識で、恋愛事情をバシバシ深掘りしていきます!!

他の記事を閲覧すると、

「あなた次第です」「覚悟があるかどうかです」「理解しあえれば」など、、正直、、他人事の領域の答えばっかりで当たり障り無いことばっかり!!

見定めるポイントさえ押さえれば答えは出ます!!
ハッキリ出ます!!萎えてしまいそうな方はここで記事をスルーしてくださいwww
読まれる方は、是非ラストまで読んでください!!それではいってみましょう!!

相手が病いの場合

僕の経験と、見聞きした恋愛事情ですが、皆さんが思っているより情報網が沢山あるんです!!色んな話が右から左へとwwそこで出る答えとして、、

  1. 相手の病名
  2. あなたの性格
  3. 双方の年齢
  4. あなたの収入
  5. あなたの職業

この5つで決まります!!!
そしてどこまでならいけるか??を下記に設定しました!

  • ワンナイト
  • とりあえず、お付き合い(交際)まで
  • 年単位で交際したいが先はまだ考えていない
  • 結婚も視野に入れたい・結婚したい

このポイントを押さえておけば

いけるかどうかが判断できます!

不可パターン解説!

相手の病気が以下に当てはまるかご確認ください!

双極性障害/統合失調症/パーソナリティー障害/発達障害
あなたが精神科医・臨床心理士・公認心理師・社会福祉士・保健師・精神保健福祉士などの専門的資格(国家資格)を保有していなければ無理です!
大事なのは、5番あなたの職業!
上記の病気でも可能な範囲:ワンナイト・とりあえず交際
例外:お互いの年齢がもう若くない50〜60歳なら可能
解説!!
皆さんがどんなに愛を持っていても、通じない物がります。。
社会的な常識と価値観です!必ずズレがあります!!当たり前だと思っていた道徳的観念が異なると、あなたの本気度が高いほど失敗します!!政略結婚や、無関心な強制的結婚であれば紙切れを提出するだけなので良いでしょう。
生涯支えたとしても治るかどうか。。。本人達は今までの人生で相手が離れていく様を目の当たりにしています。本心で話すことがどれだけ恐怖なものか健常者には理解できません。そして知能が高い人が多く、自分の中だけに存在する「自分」を決して汚されたくない崇高な思考があります!人の思考を読み取る力も高く、繊細や敏感などでは済まない「狂気」に似たような感覚で自己防衛をしています!しかし枯渇部分があるので思ってもないところで愛情と勘違いされ、思ってもいないところで裏切りと勘違いされてしまうケースも!
つまり
綺麗事では本気で済まない!自分の力では到底及ばない!ので無理!
若いうちは、愛情があっても乗り越えられないことが世の中にあっても良いかと僕は思います!!
ネガティブではなく、それだけ相手は辛い思いをして高い次元であると思ってください!!

ギリっギリ可能パターン解説!

相手の病気が以下に当てはまるかご確認ください!

依存症/解離性障害/認知症
あなたの年齢収入が高ければ可能です。性格はそこまで気にしなくても良い!
大事なのは、3番4番!
上記の病気で可能な範囲:結婚以外はOK
例外:ご自身の年齢が高すぎると無理です!
解説!!
自分以外の専門家や、ヘルパーさんなどの力が必要になります!入院は絶対にあるものだと思ってください!!
そのため収入は安定ではなく高収入であることが必須!!低くても愛があれば問題ない!って言われてる方もいますが、現実そんな甘くないです。。。収入があればご自身が不在時に大切な人を守れる手段があります!仕事と家庭の両立を余儀なくされる時期もあるかと思います、雇うことが出来れば、、その時間を大切なパートナーに捧げられます!
年齢が高すぎると物理的な面で支障をきたします。パートナーを抱えられない、重たいものが持ち上げられないなどの弊害です。危険を伴う「いざ!!」って時には相手を力尽くでも止めなければならない場面があります。制止もそうですが、体力的に色々と厳しいです!
つまり
会社での確立した地位で、収入・精神衛生面が高くなる40代が適齢期!!
注意点
結婚を想像させる無責任な発言はやめましょう!結婚という肩書きに縛られない「大切な人」とするのが吉
コミュニケーションには時間の余裕が必須です。時間を作るには若い頃の努力と成果がものを言います!!無理はともかく無謀なチャレンジでコミュニケーションどころかメンタルまで崩壊する危険性があります。収入が秘訣です!!20・30代は間が悪く、目移りするなど精神面での若さがアダになるパターンです!

我慢で可能なパターン解説!

相手の病気が以下に当てはまるかご確認ください!

うつ病/適応障害/パニック障害(不安障害)/強迫性障害/摂食障害
あなたの性格双方の年齢が適性であれば可能です。
大事なのは、2番3番!
上記の病気で可能な範囲:ALL OK
例外:我慢=耐性 ご自身も同様な疾患者であれば無理
解説!!
具体的な知識や、病状などは把握して学習してください!そして決して怒らず、根気よくコツコツと一緒に積み上げてください!ここで大切なのは、性格で言いましたが具体的に言うと「学習する努力はできるか?」「共感することを継続があるか?」です!!酷いことがあっても症状の1つと捉えて割り切れるかが鍵です!10〜20代では自身のことで精一杯、私生活を犠牲にすることで自分が病気に、、相手を甘やかして依存された、、なんてことになるかもしれません!!人間的経験と包容力があれば問題ないでしょう!一歩間違えれば命の危機になります、決して軽い病気と判断せず正しい認知を!
つまり
体力と経験値をまだ積める20代後半・30代が失敗しない!
他にやりたいことが沢山あり、「足を引っ張られている」と感じるのであれば。。向いていないので諦めましょう!それが健全です!パートナーだけが人生の全てではありません!
お互いに若いと、気遣いと自己嫌悪でバランスが保てないカップルをよく見かけます!

環境が整っていれば問題ない!

相手の病気が以下に当てはまるかご確認ください!

PTSD/てんかん/睡眠障害
双方の家庭環境に問題がない。相手のご家族と良好な関係を築けているなら可能です。
5つのポイント以外が大切になります!
上記の病気で可能な範囲:ALL OK
例外:年齢問わず、理解がなければ無理

自分が病いの場合

上記で説明したことを逆算してください!例をあげます!

自分の病気

パニック障害
相手が適応しているか??
20代前半で学生、卒業後には海外留学をする予定。友達付き合いも多く、バイトもしているので中々連絡が取れない。。
結論:何一つ当てはまらないので無理!!
といった感じです!!悲観的にならず参考にしてください!
幸せ

お互いが病の場合

結果から言うと、迷惑をかける範囲が広がるだけ!もはや多重事故!!積極的にやめましょう!!

まずは、ご自身の病気をコントロールすることが優先!!
恋愛によって症状が悪くなることは沢山あります!そして相手を傷つけることも沢山あります!
「頼る」「甘える」「楽をする」感覚がどこかにあるならNG!!
解説!!
依存症になって共倒れするケースが多いです!是非こちらも読んでみてください!

まとめ!!

ここまで読んだ方は、恐らくネガティブな思考を張り巡らせているのだと思います!現在お付き合いをされている方で「別れたい」と感じている方には「やっぱりそうか」と感じた方もいらっしゃるかとww

辛い出来事があったから耐えられず別れたい
あなたの思い込みです!破局のフローは、「原因」→「別れ」ではありません!無関係です!
「別れたい」→「理由探し」→「自分の正当性」→「原因となる出来事」に結び付けている!
病気でなくても恋愛には「リスクが伴う!」この記事を読んで腑に落ちた方々、、
背負う重さに覚悟が無いはずです。疾患者との恋愛は無理です!
解説!!
必要なのは、人が親になり子を育てるのと同等の「覚悟」です!
子供が粗相をするのが当たり前のように、「全てを受け入れて許す」ことから始めてください!!
次に、疾患者だからと言って「トラブル」を避けるのはやめましょう!!どう考えても関係の修復や改善には向いません!!相手と共に成長出来ると信じて、相手を理解する努力を耐えず続けましょう!!
成せばなる!!
夫婦や長年のカップルだからと過信して「言わなくても伝わるはず」「同じ思考のはず」なんてことはあり得ません!
上手くいかないことで相手の原因を探り、自分の義務と権利を履き違えてしまうのはよくあることです!
自分に起こる全ての事象には「自分に原因があります」必ず振り返りましょう!!!

良く聞く距離感が大切は嘘w

適度な距離感を保つのには、相当な接近戦の経験がないと分かりませんよね??
格闘技と同じで自分と相手の間合いの差を掌握するだけでも大変なのに、打撃が飛んでくるわけですからwww
疾患者恋愛で「距離感が大切」と言う人は、「お互いのメンタルを保つ意味でも上手くいく秘訣なんだよね〜」って聞きませんか??

そう言う奴に限って「破局して、ゴールしてない」

失敗談から得ていることですよ??参考になります??

近距離戦では被弾するから、距離を離したww 痛いから相手の攻撃が当たらない場所まで引いただけです!自分の攻撃だけは届く距離には居るんです。「精神的マウント」を取っているとしか思えないんです。。
リングの上に立っている限り試合が終わるわけではないです!!
ゴネゴネ理由並べて「大人の距離」とか言ってるんですが、、
最終的には近距離でいなければダメですよね??人生のパートナーなので!
この記事で、何くそ!!なんも当てはまらない!!納得出来ない!!って方は恋愛出来ます!
リングに上がるなら徹底的に!微妙なら、中途半端に手を出さない!!ハナからお断りする!!

参考になる文献

あなたの描く理想のパートナーはどんな人だろう。
相性がぴったりの人
考え方が全く一緒で、妥協も努力もしなくていい相手 だろうか。
もう一度考えてみよう。
波風の立たない人間関係などありえない。

マインドセット「やればできるの研究」
是非とも良き恋愛をしてください!!
恋愛
最新情報をチェックしよう!

ご家族へ向けての最新記事8件

>同じ悩みを一緒に克服したい

同じ悩みを一緒に克服したい

精神疾患は現代病と言われ世間でも認知が進んでいます!
しかし医療現場の進化はここ数年ありません。。
疾患者が、お互いに手を取り合い情報や境遇をシェアする!
共感コミュニティが最善の緩和方法だと考えております!!

みんなでお話しましょう!!

CTR IMG