病院の選び方

病院にいく前の準備!

これを読んでいる方の多くは、病院に行きたい!行く必要性がある!と思っているはずです!
内科に通う時、皆さんはどんな理由で行きますか??どんなタイミングで行きますか??

  1. 熱がガッツリでてヤバイと思ったから。
  2. 軽症だけど、週末に備えて行こう。
  3. 治りかけで薬が切れたから。
  4. インフルエンザの予防接種など。

大体このような感じじゃないでしょうか??

同じ通院でも当たり前ですが、目的があります!
そしてその目的は、期間も含めて明確です!!

同じように、メンタルクリニックに対する明確な目的を持ちましょう!

セイバー鈴木
はっきり言います。これがないと治るものも治りません!!
サバイバル君
急に言われても、、初めてだから分からないよぉ〜!!

目的の種類と希望

冒頭で述べた内科にかかる理由を分類します!

  1. 発症して確実に治療が必要
  2. 発症か不明なので確かめたい
  3. 薬の追加
  4. 対策や予防

メンタルクリニックなどにかかる場合、以下の4つに変換されます!

  1. 相談・検査(不安の除去)
    治療・緩和(症状のケア)
    観察・報告(効果と成果)
    完治・予防(寛解と再発)

    ご自身が今どの目的に当てはまるかを確認してください!
    そして
    ・ご自身の環境に合わせて(仕事や家庭での役割)
    ・どれだけの期間で(現状況で休めるMAX値)
    ・どれぐらい回復させたいか(仕事に支障がなければ良いなど)
    を考えましょう!

この辺りで壁にぶつかり分からなくなる方も出て来るかと思います!

圧倒的に足りない経験

サバイバル君
そりゃそうだ!小さい頃から内科や歯医者には行ったことがあるし、親からも教わるけど、、未経験!!
セイバー鈴木
その通り!!それで大丈夫です!前回書いた筆記開示の紙を持参すれば問題ありませんよ!
読んでいない方は、下記の記事をご覧になってください!

自分のデータが詰まっている筆記開示があれば、通院当日に困ることはありません!!医師がきちんと判断してくれます!

不安な気持ちや症状を具体的に正しく言葉で説明するのは、通い慣れている僕でも難しいですww

付き添ってくれる方と一緒に!!

気負いせず、リラックスして行きましょう!
※大人だから恥ずかしいってことはないです!付き添いで病院に来られる方って割と多いんですよ!

病院のルール!

どの病院も徹底しているかと思います!心療内科・精神科は、
「完全予約制」です!

今から行きたい、明日行きたい!!と思ってもこの鉄のルールは容赦ないです!!

早くて1週間先と思って事前に予約を済ませましょう!!
僕は最大で1ヶ月待ちがありました!

救急対応はしてくれない!

我慢できずに慌てすぎて、救急病院へ電話。もしくは救急車を呼ぶ!!
実際に僕もやった経験があります。。

電話口で、発作や発狂程度で受入れはしてくれません!!
救急外来は、生命の危険性が重要になるので、精神疾患では難しいです。。

救急車を呼んでも、既往歴があり通院している病院に救急があれば、もしかしたら可能性はあるかもしれませんが、、

ほぼ無理と思っていた方が良いかと思います!

例外はもちろんあります。
薬の大量服用(OD)による意識混濁
リストカットなど重症な自傷行為
他害を伴う激しい発狂(統合失調症や双極性の既往歴のある方)

診察と診断を受けていない人にとってはハードルが高いので、隙間時間に診察してもらえるなど甘い考えは捨てましょう!
驚き

病院の選び方!

今後深掘りした記事を上げますが、ここでは最低限抑えておきたいポイントをご紹介します!

  • 入院施設がある病院
えっそれだけ??って思われますが、ベストなのはこれです!!
入院施設があるということは、カウンセラーや作業療法、生活技術訓練、ケースワーカー(精神保健福祉士)などの治療設備や専門医が在籍していることになります。入院に関わらず幅広い治療の選択が可能です!!
選び方としてはとても簡単ですよね!!

よくある間違った選び方(解説つき)

家から近いだけで選ぶ
口コミだけで選ぶ
診察時間の都合で選ぶ
風邪と異なり、通院が定期的かつ長期です!通いやすさを考えて自宅から近い病院を選びがちですが、、逆です!!
長期で通うからこそ、物理的距離ではなく、医師との心の距離を最優先にしましょう!実際に通えなく理由は、距離ではなく病院との信頼です!

口コミは本当に当てになりませんww
精神疾患の治療は効果が分かりづらく、薬の副作用で辛い体験をする方もいらっしゃいます!治療をきちんと理解していないと不安が溜まります。目に見えない病気のため、意思疎通は難しく思っていたのと違う。。。なんてパターンはザラですww
精神的にも不安定ですから、病院で言えないことを勢いで記載してしまうこともしばしば、、

診療時間を自分の都合に合わせて通いたい気持ちは分かります!
ここに落とし穴があります。現在の生活リズムに問題がある場合が多いです!一度リセットするつもりで通院のための生活リズムに切り替えてみるのがお勧めです!

サバイバル君
でも仕事や学校でどうにもならん人もいるぞ!!
セイバー鈴木
出来るだけ気にしてみる!これで十分です!入院施設まで整っている病院であるかが優先です!
病院の選び方
最新情報をチェックしよう!

病院関連の最新記事8件

>同じ悩みを一緒に克服したい

同じ悩みを一緒に克服したい

精神疾患は現代病と言われ世間でも認知が進んでいます!
しかし医療現場の進化はここ数年ありません。。
疾患者が、お互いに手を取り合い情報や境遇をシェアする!
共感コミュニティが最善の緩和方法だと考えております!!

みんなでお話しましょう!!

CTR IMG